2017_半年 進捗報告
あっという間に前回書いてから半年が経ってしまいました。
なのでこの半年の記録やあれこれ役に立ちそうなことを書きます。
■半年の進捗
1.UnityでUI配置習得率 :20% まだまだ...
2.Unityパーティクル習得率:30% アグニフレア様の手裏剣道場に参加しました。
3.AfterEffects習得率 :20% まだまだ...
4.LIVE2Dの習得率 :70% 社内勉強会で基本は習得しました。
5.ゲームタクト(コンサート)2017参加+Unite2017参加しました。
6.社内デザイナーでUIデザインのレビューを統計してきて、
市場アプリUIデザインの採点平均値がある程度分かるようになった。
(100点満点中いくつか、など)
半年経った現在の進捗は上記のような感じです。
収穫が大きいと言えば、6番目の統計データを用いた採点平均値かなと思います。
これで市場のデザインがどのくらいの評価を出せるのか、ある程度分析できるようになったと思いました。
UIデザインの質≠ゲームの評価 ですが、
市場ランキング上位のゲームは、大体が高品質なUIデザイン評価が多かったです。
現在のソシャゲ市場ですと ゲームのシナリオも重視されてきてるような気がします。
■使ってきて、とても便利だと思ったもの
1.AdobeCreativeCloudライブラリ
チームで使ってとても使い勝手がよかった。
全体の生産性が10%ほどはアップしたと思う。
よく使うカラーやレイヤー効果、スマートオブジェクトをチームでリアルタイム同期できるのがとても素晴らしい。
2.AdobeExperienceDesign
前回の記事からさらに進化してきたAdobeXD。ベジ絵作成機能やレイヤ機能も入り、
Sketchよりこちらの方が優秀になりつつあります。驚くほど軽く、かつリアルタイムでデバイスプレビュー確認ができるのが本当に効率的。
別段紹介するまでもないかな・・という機能ですが 仕事でよく使うので、
色々と資料だけでなくリアルタイム共有などでも使いやすい 素晴らしい機能でお世話になっています。
さらにもっと効率よく仕事が進められるツールあればぜひ教えてもらいたいです!
また、ブログのタイトルをUI/UXと絞ってきましたが、
自分の興味のあるものを詰め込みたいので タイトル変えていこうかなと思う。