Suger's Report

渋谷でスマホゲームUIデザインする人の記録/ UIUX / Adobe XD / PhotoShop / Sketch / Unity

【書籍感想】神・時間術

今回は本のご紹介です。

 

f:id:saiogata:20170705095223p:plain

Amazon.co.jp: 神・時間術 eBook: 樺沢紫苑: Kindleストア

 

 

よかったこと3行まとめ

・朝(起床後2〜3時間)に集中タスクを持ってくること

 非集中タスク(メール・チャット・会議など)は午後にもってくること

・睡眠でその日の疲れを取ること

・運動は脳の落ちたパフォーマンスをリセットしてくれる

 

後輩から紹介された本なのですが、

最近脳の仕組みなどに興味があって読んでみました。

 

これを機に 朝に、

UIの設計、大事な資料の文章作成、読書、バグの対応 など集中力を要することを持ってくるようにしてみました。すると、効率が上がってることが実感できました。

メールやチャットでの情報は重要なもの以外は、

昼以降の脳のパフォーマンスが下がってきたなと感じた頃にやるようにしました。

 

思えば、仕事でのチャット・メール・雑談 といったものが去年よりすごく多くなったこともあり 手と頭を働かせて集中するタスクのパフォーマンスが落ちてるなと感じることがこの半年でとても多かったのです。

 

特にUI設計では、

夜残業して1〜2時間悩んで行なっていたことが、朝に10分や20分で考えがまとまり完了することがこれまでなんどもありました。

朝は脳が睡眠でリフレッシュされ、高いパフォーマンスを出すことのできる時間のようです。

(この文章も、出勤前の朝に今ちょうど書いていますw)

 

最近Unityでの開発も、休日朝にやるようにシフトし

進捗が上がってきました。今週末に記事として紹介したいと思います。