Suger's Report

渋谷でスマホゲームUIデザインする人の記録/ UIUX / Adobe XD / PhotoShop / Sketch / Unity

2017_半年 進捗報告

あっという間に前回書いてから半年が経ってしまいました。
なのでこの半年の記録やあれこれ役に立ちそうなことを書きます。

http://www.hakuhodo-consulting.co.jp/content/uploads/2014/10/043eb0dcc2e74299ba6306b2a9ec0946-_blog_thumb.jpg

■半年の進捗

1.UnityでUI配置習得率  :20% まだまだ...

2.Unityパーティクル習得率:30% アグニフレア様の手裏剣道場に参加しました。

3.AfterEffects習得率  :20% まだまだ...

4.LIVE2Dの習得率    :70% 社内勉強会で基本は習得しました。

5.ゲームタクト(コンサート)2017参加+Unite2017参加しました。

6.社内デザイナーでUIデザインのレビューを統計してきて、

 市場アプリUIデザインの採点平均値がある程度分かるようになった。

(100点満点中いくつか、など)

 

半年経った現在の進捗は上記のような感じです。

収穫が大きいと言えば、6番目の統計データを用いた採点平均値かなと思います。

これで市場のデザインがどのくらいの評価を出せるのか、ある程度分析できるようになったと思いました。

UIデザインの質≠ゲームの評価 ですが、

市場ランキング上位のゲームは、大体が高品質なUIデザイン評価が多かったです。

現在のソシャゲ市場ですと ゲームのシナリオも重視されてきてるような気がします。

 

■使ってきて、とても便利だと思ったもの

1.AdobeCreativeCloudライブラリ

www.adobe.com

チームで使ってとても使い勝手がよかった。

全体の生産性が10%ほどはアップしたと思う。

よく使うカラーやレイヤー効果、スマートオブジェクトをチームでリアルタイム同期できるのがとても素晴らしい。

 

2.AdobeExperienceDesign

www.adobe.com

前回の記事からさらに進化してきたAdobeXD。ベジ絵作成機能やレイヤ機能も入り、

Sketchよりこちらの方が優秀になりつつあります。驚くほど軽く、かつリアルタイムでデバイスプレビュー確認ができるのが本当に効率的。

 

3.Googleスプレッドシート

www.google.com

別段紹介するまでもないかな・・という機能ですが 仕事でよく使うので、

色々と資料だけでなくリアルタイム共有などでも使いやすい 素晴らしい機能でお世話になっています。

 

さらにもっと効率よく仕事が進められるツールあればぜひ教えてもらいたいです!

また、ブログのタイトルをUI/UXと絞ってきましたが、

自分の興味のあるものを詰め込みたいので タイトル変えていこうかなと思う。