Suger's Report

渋谷でスマホゲームUIデザインする人の記録/ UIUX / Adobe XD / PhotoShop / Sketch / Unity

注目している話題についてまとめ

①VR(Virtual Reality),AR(Augmented Reality:拡張現実)

d.hatena.ne.jp

ソードアートオンライン好きですが、

作中の2015年にはナーヴギアが発売してSAO事件が起きていますよね。

あと10年の間に神経接続も現実になりそうな気がします。

matome.naver.jp

ARのほうはまだあまり話題にならなかったりしますね。

実はこちらのほうも個人的に注目しています。

 

②AI( Artificial Intelligence:人工知能

matome.naver.jp

有名な2045年問題。あのホーキング博士も警告を発信中。

AIは様々な分野に関わることが多いように思います。

もしAIがどんどん進化していけば、仕事もどんどんなくなる気がします。

技術的特異点  名前がかっこいい。。

 

プロジェクションマッピング(舞台演出)

 

もはやここまでくると拡張現実ですね。

薄い透明の膜やガラスに映像を映す技術も、進化し、

2017年かそこらには透明ガラスTVが発売されるらしいです。 

 

④ロボット、3DCG、義肢技術

matome.naver.jp

ざまざまな技術が発達する中でも、ロボット分野での発展もすごい。

今後は実はメカデザイナーの需要が高いのでは・・・?と個人的に思ってます。

3DCGでも人間と見分けがつかないほどの、精密なモデルが作られたり、、

nlab.itmedia.co.jp

もはやバーチャルとリアルの境目がどんどんあいまいになっていく昨今。

バーチャルもリアルも、技術が発展してさらにできることが増えていっている気がします。ここ数年で話題になることは、自分たちが子供のころみてたSF映画でよく出てきたもので、もはや夢ではなく起こりうる現実だと思い知らされます。

 

 

matome.naver.jp

jp.techcrunch.com

義肢の技術の発展もものすごいです。

神経接続といったまさに未来的なものは驚愕ですね。

**************************************************************

自分が技術系で興味あるものを一度ざっとまとめたかったので、

書いてみました。

こういったことにもっと関わってみたいもんです…\(^o^)/