Suger's Report

渋谷でスマホゲームUIデザインする人の記録/ UIUX / Adobe XD / PhotoShop / Sketch / Unity

AdobeXDが使いやすい

初投稿はこれにします。

AdobeXDがすごく使いやすい。

①ペーパープロトタイピング(やっぱり最初はこれが最強)

 →prottさんのノート使ってます。会社に備品おいてもらえました。

②AdobeXDで設計

③清書

 

の流れが個人的に良いです。

①はいつでもどこでも高速でできるので、そこで全体の思想と設計をまとめ、

②でそれをさらに可視化して どんなアプリになるのかのイメージがつきます。

 どこが分かりづらい、統一がとれてない のに気づくのもこの②行程。

②で少し時間をかけて設計し、行けそうな全体図になったら

③へ行くと考えもまとまってるので、細かなパーツのデザインもしやすいです。

 

利点

1.デザインとプロトタイピングを行き来しながら制作できる

2.コピー&ペーストがしやすい(パーツの位置を取りやすい)

3.余計なガイドやUIがないので、直感的に操作できて早い

4,ソフトそのものが非常に軽くてサクサク動く(重要)

5.軽いのでいつでも全体をみて、どの画面がおかしいのかを理解できる。

6.現在の画面をサクッとリンクつくってメンバー共有できる。

 

あとはその作成したXDのデータを、みんなでいじって直して行けたりしたら

良さそうだなーとか思います。

パーツにも動きを付けれたりしたらさらに素敵ですね。

 

www.youtube.com